高知に住んでいる、のぞみのカントリーライフです。


by rose-springs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最近のこと

さて、ブログをさぼっておりましたが、いろいろなことがありました。

ゆず狩やら、花火やら、ボーリングやら・・・

その中でも、

先日、仕事で高校に行った時に、20年ぶりに見る先生がおられまして、
私が高校時代だった頃は、新卒のまだまだ若かりしカッコイイ先生だったんですが、
その先生が、もはや、中堅の主任の先生になっていたことです。驚きました。

20年経っているので、おたがいさまなのですがね・・・

まあ、老けても男前な感じは変わらずでした。

そんな先生ですが、よく考えると、年齢的にウチの旦那とそう変わらないのでは・・・?

なんだか年齢と世代とのスパイラルの狭間で、不思議な感じがしました。


後日、その高校に通う知り合いの子に、あの先生カッコいいよね~

と、話すと、

え~、別に~

と言われ、

○○先生のほうが人気があるよ

と、別の若い男の先生を言われました。

明らかに、大学を最近卒業して数年の、間違いなく、私よりも年下の先生を言われ、

そこにいくのか?ジェネレーションギャップ?と思いました。


久しぶりに男前の先生を見れて楽しかった、という出来事。
[PR]
by rose-springs | 2010-11-30 13:58 | 暮らしのこと

おじいちゃん

先日、自転車がパンクしたので近くの自転車屋さんへ行きました。

その自転車屋さんは私が中学の頃から通う所で、イメージ的には無口で昔堅気なおじいさんがやってました。

20年ぶりに、今もやってるかな?と行くと、

おじいちゃん健在。

修理を頼むついでに、世間話をしていると、

わしゃぁ~、戦争に二回行ってのぉ~

というので

今、何歳?と聞くと、

95歳。

w( ̄△ ̄;)wおおっ!

じいちゃん、95歳、自転車屋さん現役です。

その後、自転車屋さんのじいちゃんの生まれた時からの人生をずっと1時間くらい聞きながら、戦争体験した人が、必ず戦争の話をするのは、やはりそれだけ人生に強烈な影響があったからなんだろうなと感じ、私の亡くなったおじいちゃんにももっと優しくしてあげるんだったなぁ~と思いました。

自転車屋のじいちゃんは、ウチの近所なのでまた顔を見に寄りたいな、と思いつつ、いつも来るヘルパーさんの顔も覚えてないみたいだったので、もう一回行っても怪しい奴になるだけかな~、とも思う。

まあ、それより自分のばあちゃんに優しくするほうが先かも~


丁寧で良心的な自転車屋さんです。

自転車修理するときは是非寄ってあげて下さい。
[PR]
by rose-springs | 2010-11-11 11:12 | 暮らしのこと

ネコ

a0127885_22582457.jpg


新しい携帯は、さすがに6年前の携帯のカメラとは違い画素数がよくて、良いですね。
今回の写真はあまり画像はよくありませんが、
ちょっと離れたところにいる猫でもすぐに、ピロリンッと撮れます。

初めてみた、飼い猫。
[PR]
by rose-springs | 2010-11-06 23:05 | 動物のこと
ノイズキャンセリングヘッドホンってご存知ですか?
音楽を聴くときに、周りの音が気になったりすることがありますよね。
そんなときに、このノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンなりイヤホンを使うと、
外部からの騒音はほとんどカットされるそうです。
おもに、電車や飛行機の長時間の移動される方や、語学勉強などの集中を要する方には、とてもいいと聞きました。

私も欲しい。

旦那はTVっ子世代で、旦那がいるときは常にTVがついているので、正直、落ち着かないのです。

そんな時に、これがあれば、いつでも集中して本が読める・・・夢のヘッドホン。
音楽を流さなくても、ノイズキャンセル機能をONさせれば、機器が働いて、他のノイズをキャンセルしてくれて、集中できるらしいです。すばらしい。

買わなくては・・・

と、早速、検索・・・

BOSEが有名らしいのですが・・・
a0127885_13495377.jpg


4万円って、高っ

軽量型のイヤホンでも、
a0127885_13524274.jpg

2万って、どう?

そもそも、ノイズキャンセリングヘッドホンは、ノイズを中和させて無音状態にさせる機器が途中に付いていて、若干邪魔であることと、発売当初は、あらゆる音をノイズとして無音にさせていたため危険であると指摘され、その後、中低域のノイズには有効であるが、人の声やそれ以上の高音に対してのノイズには効果がないようにされたらしいという話も・・・

私の夜間における快適な読書環境における費用対効果として、頭を抱えるところでした。

そんなこんなで・・・

a0127885_147930.jpg


ノイズキャンセリング的耳栓買いました。

結構、快適かもです。
[PR]
by rose-springs | 2010-11-04 14:11 | 暮らしのこと

新☆携帯

念願の携帯替えました。

以前の携帯は、いつの間にか電源がOFFになっているというポルターガイスト現象に見舞われるという、いいかげん替えなきゃなぁ~の6年選手でした。

「ドコモ スマートフォン GALAXY S」もかなり惹かれましたが、正直、スマートフォンにするニーズがない・・・

と、いうことで☆N-04B☆にしました。
a0127885_1232230.jpg

決め手は、さる有名人が、おすすめしたらから。

さあ、この携帯電話をデコデコデコ電にするぞぉ~、と意気込んでいました・・・

イメージ図 ↓
a0127885_1272464.jpg

が・・・!!
a0127885_1283268.jpg

こうなって、
a0127885_1285615.jpg

こうなるので、デコレーション不可なことが判明Σ(・口・)

かなり残念ですが、デコ電反対派の旦那は、ほくそ笑んでいました。

まあ、でも、待ち受けに執事が来てくれたので、良しとします。
a0127885_12142141.jpg

[PR]
by rose-springs | 2010-11-03 12:16 | 暮らしのこと

私がバスの後ろのほうに乗っていたら、前のほうに旦那が別の女の子とキスをしていたので、それを見つけた私が、つかつかつか・・・と二人に歩み寄り、女の子の横っ面をはたく。

でも、上手く入らなかったので、もういっぺん、はたかせろぉ~、と再びはたく。

と、いう夢を見ました。


女の人は浮気した男の人を責めるのではなく、相手の女の人を責めるって本当なんだな・・・って、わかった夢でした。

旦那のこと大事にしなきゃ~、と思い直したと同時に、自らが夢でとった態度が、ガッツがあって、スッキリした気持ちになった夢でした。

ホントにこんな場面にあったら、勇気を出して、けりも入れてみようと思います。
[PR]
by rose-springs | 2010-11-01 14:37 | 暮らしのこと