高知に住んでいる、のぞみのカントリーライフです。


by rose-springs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

言わずと知れたナウシカですね。
私の手も最近働き者の手になりつつあります。
a0127885_1481268.jpg

指紋に沿って皮膚が切れる経験をしたことがありますか?

私は先日、パックリ指紋から割れまして、痛いのなんのって・・・
私は何か病気かと思ってましたが、それは指の皮膚の油分がなくなったから起きるものらしいです。

水仕事をする人によくあることらしいです。

この予防としては、ハンドクリームをまめにつける。水仕事の時にはゴム手袋をする。等がよいそうです。

さて、パックリ切れてしまった人はどうするかと言うと・・・

ステロイドを塗ってゆっくり治していくのが一般的らしいですが、

早く治すためには、傷口をくっつけるのがよいらしいです。

その方法は

医療用の紙テープ?的なもので、開いた傷をくっつけるように皮膚を寄せて止める。
a0127885_14231079.jpg

バンドエイドは水に弱いので、おすすめしないそうです。

それでも、やっぱり水には完ぺきではないので、

水を頻繁に使う かつ、早く治したい!

という方には、究極の治療法

THE アロンアルファー

傷口をふさいだ状態で、アロンアルファーを塗る、らしいです。

まず医者から薦められることはないが、傷口がはやくふさがって、はやく治る、と医療従事者が申しておりました。

ちなみに彼女が自分でよくやる治療法は、アロンアルファーらしいです。

傷口をふさぐときにアロンアルファーが他にくっつかないように注意が必要らしいので、上級者向けでしょうか。

これから冬に向けて、指がパックリ割れた方は、どうぞ自己責任で試してみてください。
[PR]
by rose-springs | 2010-10-29 14:38 | 暮らしのこと

はとむぎ

先日、母から電話がかかってきて、

「はとむぎは、まだいるの?」と聞かれました。

「いる~」と答えると、「わかった」と電話が切れて、後日、送られてきたのが、

これだ!

a0127885_10282330.jpg


散歩途中にあったそうです。

はとむぎの中身を出して、ご飯と一緒に炊いたりもする、と以前、

日曜市のおっさんが言ってたなぁ~

ってか、どうやって生のはとむぎを煎じるかなぁ~

と悩んでいること数日。

袋に入れたままにしてあったので、カビ?

a0127885_10314916.jpg


ヤバッ

急いで、庭のプランターへ。

母に知れる前に、急遽、「はとむぎの育て方」に変更したいと思います。
[PR]
by rose-springs | 2010-10-27 10:34 | 食べ物のこと

はじめてのにゃ~

a0127885_1611142.jpg



a0127885_16112887.jpg



a0127885_16114019.jpg



a0127885_1611529.jpg


初めて、にゃんこ先生から敵意が消えたような「にゃ~」が聞けました。
[PR]
by rose-springs | 2010-10-26 16:16 | 動物のこと

待ち受け画面

a0127885_13544662.jpg


こんなに近くではっきりと撮れたの初めて~d(-_☆) グッ!!

早速、待ち受けにしました。
[PR]
by rose-springs | 2010-10-23 13:56 | 動物のこと

カフェタイム

a0127885_13564122.jpg


大好きなカフェオレ・・・では、ありません。

こちら、なんと、甘酒です。
そして、黒糖入りです。

砂糖に代わる甘味として奨められている酒粕と、上白糖ではなくミネラルの多い黒糖、そしてショウガで作りました。

a0127885_1455913.jpg


分量はお好みで。

これからの季節はこれで温まりそうです。
[PR]
by rose-springs | 2010-10-20 14:06 | 食べ物のこと

砂糖中毒

マクロビオティックの本を買ってからというもの、食べる物に気をつけるようになりました。

その中でも気をつけているのが、お菓子。
まあ、砂糖です。

お菓子なんて、ご飯をちゃんと食べたらいらないやい!

と安易に考えていましたが・・・

恐ろしい事に、結構お菓子断ちって、ツライです。
まさか、こんなにツライとは・・・

砂糖中毒って、マジであるんじゃないでしょうか?

そもそも、砂糖を取りすぎると、低血糖症になると言われているようです。

さて、低血糖症とは?

>低血糖症になってしまうそもそもの原因は、糖分の性質にある。菓子類に含まれる糖分はカラダへ吸収されるのが速いため、急激に血糖値が上昇する。このため危険を感じたカラダは、血糖値を平常範囲へ戻そうと、すい臓からインスリンを分泌し、血糖値をこれまた急激に下げていく。ここまではカラダの正常な機能で、何も問題はない。

>だが、菓子類を多く摂る生活が長く続くと、すい臓が疲れてうまく機能しなくなり、必要がなくてもインスリンを分泌し続けたり、少しお菓子を食べただけで過剰に反応し、必要量以上のインスリンを分泌するなどして、常に血糖値が下がり過ぎた状態が続くことになる。これが低血糖症なのだ。
低血糖の状態になると、脳がエネルギー不足となり、思うように活動できなくなるため、頭がボーッとしてきて、気力もなくなってくる。そこで脳は、低血糖の状態から脱しようと、アドレナリンというホルモンの分泌を促し、体内に蓄積されている糖分を血液中に出して正常な血糖値にするよう指令を出す。

>このとき分泌されるアドレナリンというホルモンは、別名「攻撃ホルモン」とも呼ばれ、気分が高揚し、ときに攻撃的になってしまうという特徴がある。あなたも、お腹が空いたときに、イライラしたり、怒りっぽくなることはないだろうか。そう、あれは血液中の糖分が足りなくなり、アドレナリンがはたらきはじめた証拠なのだ。

>低血糖症の場合、この状態が長く続くことになるのだから、精神的にも肉体的にも最悪の状態といえるだろう。

>なかには、子どもたちがちょっとしたことでキレやすくなった原因のひとつとして低血糖症をあげる学者もいるほどだ。


あ、私のことだ・・・旦那に言わせると、私がお腹空いたら怒ってるそうです。


砂糖中毒を治すべく!最近ヤマテパン見ても、コンビ見ても、スルーです。

しかし、昨日の手結のおもちだけは・・・これだけは譲れませんでした!
[PR]
by rose-springs | 2010-10-15 23:30 | 食べ物のこと

手結のおもち

私の大好きな手結のおもち

その腰元に置いてある、手結のおもち・・・ひとつ私にくださいな。
a0127885_20553672.jpg


あげましょう、あげましょう・・・
a0127885_20555386.jpg



手結のおもちGETだぜ!


ひとまず、旦那の家来になりました。



鬼退治へGO!
[PR]
by rose-springs | 2010-10-14 21:01 | 食べ物のこと
a0127885_12245441.jpg


『マクロビオティック』とは、「人間は食べた物で身体が作られる」から身体に良い物を食べたら、良い身体と精神が作られる。ことを前提とした食事法です。

そして、マクロビオティックの創始者と言われるのが「久司道夫(くしみちお)」さんです。
この方、日本では今一つな知名度ですが、アメリカでは超有名人。
セレブがこぞって、彼の「マクロビオティック」を実践しているそうです。

そもそも、私の認識としては
「昔の日本食はとても道理にかなっているので、昔の日本食を目指しましょう。」
というのが、マクロビオティックだと思っていたのですが、さらに奥が深いと感じさせられた本でした。


マクロビオティックのバイブルとされているこの本です・・・

a0127885_1235372.jpg


さすがに厚い・・・専門書です。

久司道夫氏の著書は本屋でいくつかパラパラと拝見させて頂きましたが、ここまで各病気の症状と、その原因、対処法を細かく書かれている本は他にはないと思います。

数日前に届いたこの本ですが・・・

今のところ、私の得た知識は・・・

①牛乳って身体に良くないんだね~
②味噌汁は毎日飲むといいんだね~
③やっぱ玄米か~
④白米とか砂糖とか白い物より玄米とか黒糖とか色のついた物を食べたほうがいいんだね~

ってことです。

もちろん、その理由もちゃんと記載されていますが、今の私に聞かないでください。

只今、勉強中。


どれどれ、旦那のナス嫌いを直す対処法は・・・と・・・
[PR]
by rose-springs | 2010-10-05 12:51 | 食べ物のこと

床上浸水対策

今日はすごい雨でしたね。
今はすっかり止んでます。
この、凄い降って、ピタッと止む高知の雨が私は好きなのですが、今日はさすがに焦りました。

朝はそれほどでもなかった雨も、昼になるにつれて大雨に・・・

今日はなかなか止まないなぁ~と思っていると、ある時、水洗トイレの中の水位が高いことに気がつきました。

何か詰まっているのかな?と思って、流してみるものの、異常なし。

これは嫌な予感・・・と外を見ると、

家の前の道路がプールになっていました。
a0127885_13471452.jpg

a0127885_1343067.jpg


焦って、旦那に電話すると

「大丈夫よ~、それに僕、今、忙しいしぃ~・・・」

かすかな殺意を旦那に感じながら、私は家の水没を阻止すべく、以前TVで観た床上浸水対策を講じました。

まず、床上浸水とはドアから入ってくるというより、家の中の排水溝から水が逆流してくることで起きることが多いらしいです。

なので、まず、家の中にある排水溝をふさぎます。

方法は、スーパーのビニールの袋に水を入れて、くくります。
それを重しにして、お風呂、トイレ、流しの排水をふさぎます。
まあ、置くだけです。トイレの中にも置きます。
スーパーのビニール袋なので、後で捨てれるのでいいですね。
これで、逆流を防げるそうです。
ある程度の水の量を入れたほうが、ちゃんと蓋ができると思います。

次は、玄関。
土嚢の代わりに、ゴミ袋に水を入れて水を阻止。

これが意外と難しい・・・

本当は段ボールとかにその水を入れたゴミ袋を入れて、土嚢代わりにするらしいのですが、段ボールもなく、とりあえず、玄関に水を入れたゴミ袋を並べてみました。
a0127885_1343276.jpg


このゴミ袋・・・難点はすぐに破れること。

そんなことも今は言っておれない!もうすぐ玄関に水がぁ~・・・

a0127885_1350611.jpg


って、ところで雨が止んでくれました。ε=(。・д・。)フー
a0127885_13561815.jpg


そして、今や・・・

a0127885_13545457.jpg


ちょっと晴れてんの?

何それ?!

まあ、そんな悪女のような天気も嫌いじゃありません。

今後の対策に、段ボール用意しとかなっくちゃ~

皆様も是非!!
[PR]
by rose-springs | 2010-10-03 13:59 | 暮らしのこと

10月突入!

早くも10月になってしまいました。

早く大人になりたかった私でも、もう充分です。
そろそろ時間がゆっくり流れてもらっても大丈夫なんですけど・・・

子供の成長とかを見ると、時間が経つのが、恐ろしく早くてビックリします。

1年生になる姪はもう、チューはしてくれなくなりました。

ハグをしてくれなくなる日も近いでしょう。

そうなったら、猫を飼おうと思います。

まあ、もっと相手はしてくれないとは思いますが・・・
[PR]
by rose-springs | 2010-10-01 16:59 | 暮らしのこと