高知に住んでいる、のぞみのカントリーライフです。


by rose-springs
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

瞬足

お子様をお持ちの方には御馴染の「瞬足」。
かけっこが速くなるという絶大な人気を誇る、子供の運動靴のことです。

先日、姪の運動会へ行ったら、やはり姪も「瞬足」履いてました。

と、いうのも

リレーの選手に選ばれた姪は、選抜選手の中ではあまり速くないようで、友達の足が速い子にどうしたら速く走れるの?と聞いたそうです。

そしたら、

その子が「瞬足」を履いていて、しかも、「靴の側面の星☆のマークを押すとターボがかかるの」と言われて、帰ってきて早速お母さんに「瞬足」をおねだりしたそうです。

星☆マークがついた「瞬足」は、モデルチェンジされていて今では品薄だったらしく、散々探し回って買ったらしいです。

さて、本番のリレーでは、

母から「スタートする前に星☆のマークを押して、キュイーン、ボボボボ・・・とターボがかかる前のように口で言わんといかんのよ」と言われていたそうですが・・・

ターボボタンは押す様子はなく、まあ、それでも頑張って走ってました。

走り終えた後、「速かったじゃん」と私が言うと、「速くないよ」と姪。

自分では納得がいかなかったようですが、ターボは恥ずかしくて押せなかったようです。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-30 12:58 | 暮らしのこと

マイブーム

最近のもう一つのマイブームは

a0127885_11214042.jpg


カリスマ・ドックトレーナーのシーザー・ミランです。

He is so cute!

そして、今や彼のtwitterを見るのが日課です。

もちろん英語なので、なんとなくで読んでます。

だから、twitterに参加して、彼のフォロワーになりたいんですけどねぇ~

周りにtwitterしてる人がいないので、それもいかがなものかと考え中。

あと、フォロワーになりたい人と言えば、田母神さんくらいでしょうか。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-29 11:29 | 遊びのこと

シュガーボール

最近、マイブームのヤマテパンのシュガーボールです。

a0127885_12591671.jpg


しかし、
a0127885_1304995.jpg


いつも二個買います。

何故なら、1個しかないと知りながら、私が大好きなシュガーボールをシラーっと旦那が食べて・・・

「あ~、僕やっぱりパンあんまり好きじゃないなぁ~」

と、のたまわるからです。

当然のことながら、

「オラのパン返せよぉ~!!」とケンカになるので、

私用と、もしもの時に食べられてもいい用の二つ買いです。

慎重派の嫁です。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-28 13:10 | 食べ物のこと

干物の作り方

以前に、知り合いの方からカマスの干物を頂いたのがとても美味しかったので、

Let's 干物!

まずは、How to 干物 から

そもそも、干物とは魚を開き内臓を取って干したもので、アジ、カマス・サンマ・小ダイ・スルメイカなど、いろいろな魚で楽しめるそうです。あまり乾きすぎないうちにあぶって食べるのが美味しいですが、冷凍庫なら1ヶ月くらいは保存できます。カワハギやサバなどは、ミリンとしょう油に漬け込んだミリン干しも美味しいそうです。釣具店やDIYに、干物を干す専用のブルーで三段になった網(干物器)が売っていますね。虫が入らない網製で、1つあると便利らしいです。私も欲しいのです。

さて、

①まずはウロコを取り、魚を開いてエラと内臓を取り出す。

②使い古しの歯ブラシなどで、血合い(血の固まり)をきれいに掃除し水洗いする。

③魚が隠れるくらいの「たて塩」(海水程度の塩を溶かした水、だいたい水1カップに塩大さじ1弱くらい)に30~40分ほど漬ける。その間は冷蔵庫に入れる。

④キッチンペーパーなどで魚の水分を拭き取る。

⑤その後、ザルや網に魚が重ならないように並べ、風通しの良い日陰で4~6時間干すと出来上がり。


見た目に美味しそうと思える状態になったらOK!のようです。


さあ、ご一緒に Let's 干物!
[PR]
by rose-springs | 2010-09-25 22:42 | 食べ物のこと

偶然の善意

先日、ひょんなきっかけで、鈴木秀子さんの『死にゆく者からの言葉』という本を読みました。

彼女は大学教授でありながら、シスターでもあります。
彼女は、もうすぐ亡くなろうとする人々に出会い、死を目前にする人の気持ちを聞いてあげ、気持ちを汲んであげる・・・そういう活動をされているそうです。
話を聞いてあげる・・・そんな簡単なようなことでも、死を意識したくない身内にはその聞き役は到底できないそうです。
しかし、死を目前にする人達にとっては、自分の胸の内を話す最後の機会となり、その話を聞いてあげる人の存在というのは貴重です。

そんな鈴木さんが経験してきたいくつかのエピソードの中に、「偶然の善意」というものがありました。


ある女性の人が、自分は偶然は悪意に満ちていると信じてきた。しかし、死を目前にして思うと、今までの偶然はすべて善意ではなかったか・・・と。


「そうである」とは私に言いきる自信はないが、「そうであってほしい」と思うと、
今まで経験してきたあらゆる出来事も、すべてが許せそうな気がします。


だから、旦那よ。

今までも苦労をかけられたこともあったけど、まあ、しょ~がないき、許いちゃおかねぇ~

・・・土佐のはちきんは、愛が深く、打たれ強いのであった。

けんど、ウチが今まで悪いことしたことも、これでチャラね~

・・・そして、しっかり者でもあるのだ。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-24 16:35 | 本のこと

バイオハザードⅣ

久々のブログUPです。
ブログに手をつけないと、仕事がサクサク進むような気がするのは、気のせいでしょうか?
しかしながら・・・
継続は力なり。コツコツは勝つコツだ!という高校の時の、校長先生の口癖のように頑張れ!自分!

9月も終わりそうなのに、まだまだ暑いですね。
先日、無類の『3Dファン』の私は、『バイオハザードⅣ』を観てきました。

思いだすなぁ~
初めて『バイオハザード』のゲームを買ってきた日。

夜、一人で電気を消してゲームをし始めましたが、今までのゲームの操作の仕方とちょっと違っていたので、ゾンビが自分に集まってくるのに逃げられず、「カシャ、カシャ、カシャ・・・」と自分が食べられていく音と共に・・・

You died.(あなたは死にました)

の文字が浮かび上がる、という何ともグロいシーンを何度か繰り返し、泣きながら寝た、あの日。

かれこれ14年ほど前の話になりました。


さて、『バイオハザードⅣ』の感想は、

ミラ・ジョボビッチの相変わらずの可愛いさ。
出てくるゾンビのキャラが、かつて一世を風靡した名作漫画『寄生獣』のパクリか?!と思われる。
なんかつっこみどころ満載。

でも、3Dで楽しかったから、アリです。

I love 3D!

ぜひ、皆様3Dをご覧になって下さい。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-22 14:19 | 遊びのこと

勇者の夏

もうすぐ『ファイナルファンタジーXIV』が発売されますね。

FFファンとしては楽しみです。
しかし、今回はオンラインゲームのようで・・・( ̄ー ̄?)
オンラインゲームがよくわからなかったのですが、ネットにつないで『複数人数が同じ世界でプレイできるゲーム』ということのようです。
それゆえ『仮想世界でありながら人間社会が存在する』らしく『人対人のコミュニティである以上、社会と同様に派閥もあれば、人間関係のいざこざも存在する』って言われると・・・

そんなのメンドクサイ・・・(-_-)ウーム

そんな話を高校生としていたら、私が6~7年寝かしてある『ファイナルファンタジーX』の話に・・・

『ファイナルファンタジーX』は神ゲー(神がかった面白さのゲーム)と言われているので、やったほうがいいですよ 
パチッ☆-(^ー'*)b

と言われたので、早速、倉庫の奥のほうにしまっていたPS2を掘り出してきました。

よく確認してみると『ファイナルファンタジーX』ではなく、『ファイナルファンタジーX-2』でした。

a0127885_10295038.jpg


神ゲー『ファイナルファンタジーX』はクリア済みでしたが、せっかくなのでやる事にしました。

X-2は、『ファイナルファンタジーX』の2年後というお話で、大きなストーリーの流れがあるけれども、話の進め方はおまかせ、みたいな細かなイベントが組み合わさっているものです。


なので、まだまだ未完了のイベントがあって途中のつもりだったんだけど、何か間違えてボスキャラ倒してゲームが終了した。ということもあり・・・まさに私はその悲しい結末でした。(T△T)


しかしながら、ゲームクリアできて6~7年のワダカマリが消えて良かったです。

そんな感じで、今年は勇者の夏でした。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-09 10:50 | 遊びのこと

プチコンビ発見!

a0127885_1455248.jpg


大好きな「コンビ」のプチ版がありました!ぉお!!(゚ロ゚屮)屮


食べてみたら、ビミョ~・・・  (・-・)  ・・・


コンビ本来のパイ生地とカステラの絶妙なコンビネーションが、小さくなることで、バランスが・・・

そして、通常版コンビより若干高めな割に、通常版コンビほどの満足感がない・・・
アレレレ!?(・_・;?


大好きなだけに、  ざ、残念っっ!!・△・)ツ・o・)ノ・△・)ツ・o・)ノ彡☆
[PR]
by rose-springs | 2010-09-07 15:10 | 食べ物のこと

はとむぎ

今年の夏は、猛暑でしたね。
おかげで子どもの時以来の汗疹になってしまいました。

先日、TVで『汗疹やしっしんには、“はとむぎ”が良い』とやっていましたので、早速、“はとむぎ”を求めてGO!!

スーパーに行くとありました。

a0127885_12204345.jpg


これで400円ほどでした。

“はとむぎ”って、よく調べてみると、子どもの頃の“じゅず”のことだったんですね。
a0127885_1226687.jpg


“じゅず”のように糸を通して遊ぶか、お手玉の中身にしかならないと思っていたら、漢方にもなるなかなかのツワモノのようです。
昔から美白効果や、いぼとり、体内の腫瘍取りなども効果としてあると言われているようです。
ただ注意点は、妊娠中は胎児も体内の異物としてみなされるため、“はとむぎ”を摂取してはいけないようです。

昨日、高知の日曜市を闊歩していると、“はとむぎ”を発見!

a0127885_12334953.jpg


200gで250円でした。こっちのほうが安いじゃ~ん。
さすが、城下の台所と言ったところでしょうか?

さて、日曜市のとあるお茶屋のおじさん。
旦那と私に、いろいろとお茶を薦めてくれます。

「これはね~、腎臓の石を取ってくれるやつ~、○○茶。
 こっちはね~、脂肪を取ってくれる杜仲茶。」

旦那と私 「へぇ~・・・」

どうも買う様子もない私たちに、

「買う必要がある人は、絶対買わないんだよね~」とおじさん。

それは、おじさんの

旦那=腎臓に石あり。私=ダイエット要。との見立てか?!


おじさん、正直者が商売上手とは限らないのですよ。

その正直者のおじさんのところでは、なにも買いませんでした。


その後、旦那がしつこく私に杜仲茶を買えと薦めるので、ぽちっと良い旦那リセットボタンの刑に処す。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-06 12:49 | 食べ物のこと

まだまだ臨戦態勢

a0127885_1451693.jpg


a0127885_1453558.jpg


a0127885_1455290.jpg


a0127885_1461429.jpg



さっきまで、なごやかに昼寝していたのに、私の姿を確認するやいなや臨戦態勢に入って、こちらをガン見する様子がよくわかります。

かわええ。
[PR]
by rose-springs | 2010-09-04 14:11 | 動物のこと