高知に住んでいる、のぞみのカントリーライフです。


by rose-springs
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

そうじ力

私は、現在進行形で、掃除をしてるところです( ・д・)/--=≡(((卍 シュッ!!

自慢じゃありませんが、こちとら生まれてこのかた掃除が苦手です。
『かたずけられない人』は前頭葉の働きが悪い。
そんなことを聞いたことがあります。
きっと私も前頭葉が悪いです。C= (-。- )

そんな私が掃除をするきっかけとなった本がコチラ↓
a0127885_1712247.jpg

『成功を加速する「そうじ力」』舛田光洋著

この中のお話で「ブロークンウィンドウ」という法則が紹介されています。アメリカで壊れていない車を1週間、道端で放置しても何もなかったのが、その車の窓を壊しただけで、数時間で略奪が始まり、車はボロボロにされた、ということから導き出されたものだそうです。

人間の脳というのは、どこか1ヵ所でも汚れていると、『ここは汚しても良いのだ』と認識してしまうそうです。

それはちょっとイケない・・・

なので、私は自分の脳の認識と戦うために、一所懸命掃除中です( >_<)ノ

しかし、前頭葉の弱い私にとって、それは脳トレをするかのように・・・ 

ピクピク o(-_-#"))(("#-_-)o

みなさん、そうじをしましょう( TーT)m
[PR]
by rose-springs | 2010-01-31 17:35 | 本のこと
商売をされている方には、今のデフレスパイラルにはゲンナリしていると思います。

私もそのひとりです。

より善いものを提供しようとするとコストがかかり、コストのことを考えると妥協しなければならない・・・辛いところです(ノд-。)

先日、ふとテレビを観てますと・・・

  『日々の生活をより豊かにするために

         美的で知的な時間を共有する』

という、理念を持つ会社の社長さんがいました。

ハッ∑(゚ロ゚〃)

こういうことなんですね。

正直、藤波にドラゴンスープレックスをかまされたほどの衝撃を受けました。


 『美的で知的な時間を提供する』


今年の私はこれでいきたいと思います。(((((((\(。-_-。)/)))))))モワモワァーン
[PR]
by rose-springs | 2010-01-30 22:11 | 暮らしのこと

金曜日の翌日コラム

今日は朝からギャルが庭で、


今日、みかん無くね?

ここと、ここにいつもあるみかんが、今日は無くね?


と、抗議してました。

忙しかったので、そのまま放っておくと、

それ以来まったくウチの庭にはギャルが寄り付かなくなりました。

アイツら、モノ目当てかよっ!

と若干怒りながら、渋々いつものように、みかんを木に咲かせました。


すると、すぐにギャルが嬉しそうに、キャッキャッキャッとみかんをついばみにやってきました。


相手がモノ目当てだとわかっていても、来てくれると嬉しい・・・

こいつら、やり手のキャバ嬢みたいだな・・・


と思いにふける、暖かい土曜日の昼の出来事でした。


a0127885_12533639.jpg

[PR]
by rose-springs | 2010-01-23 12:54 | 暮らしのこと

みかんのなる木

ウチには、みかんのなる木があります。
そこには、ばっちりギャルメイクをした若いギャルがよく遊びにきます。


みかんのなる木
a0127885_10194328.jpg



ギャル
a0127885_1018265.jpg

[PR]
by rose-springs | 2010-01-15 10:23 | 植物のこと

金曜コラム

a0127885_18453720.jpg


これは、姪が以前、空を撮ったものをデコピクチャしてメールで送ってくれた画像です。

なかなか楽しそうな感じになってます。

そんな姪は小学校3年生。

“友達”として仲良くやってます。

そんな小3の姪が、今度小学校に上がる彼女の妹に・・・

『小学校になって携帯電話買ってもろうたら、メール相手はのぞみちゃんがオススメ!

ほら、こんなメールくれるし、結構遊んでくれるよ』

と、こっそり二人でやりとりしていたそうです。


叔母として、これからも期待に答えねば(*≧▽≦)bb
[PR]
by rose-springs | 2010-01-08 21:26 | 暮らしのこと
a0127885_21321489.jpg


昨年はお世話になりました。

今年もよろしくお願い致します。(。ゝ∀・)ゞヨロシクオネガイシマス♪


今年のブログは、毎週1度はUPすることを目標とし、

『金曜コラム』としてがんばりたいと思います。 デキルカナ~(゚ロ゚屮)屮
[PR]
by rose-springs | 2010-01-03 21:45 | 暮らしのこと